子どもたちの素敵な姿から

 この写真は、6年生が開いたお店屋さんです。自分たちで思いついて、某ハンバーガーショップを折り紙や色画用紙などを使って再現してきました。担任の先生のアドバイスで1年生相手に店開き。1年生はもちろん、2年生も興味津々で、大繁盛しています。マスク越しにも分かる笑顔が素敵ですね。

 6年生も気合いが入って、案内表示も貼られ、どんどんクオリティが上がっていきます。そのうち、お客さんだった1年生が「ぼくも売りたい!」と、店員さんに。なんと、まだ習っていないカタカナを6年生に聞きながら注文票に書いています!

 6年生が主体的に始めた活動にほかの学年が参加して、つくった6年生も、より精度の高い挑戦を、そしてなかまに入った低学年が好奇心の中で文字の力をつけていく。これって、すごいことが起こっているな、と思います。まさに、「じぶんから みんなと ここで 育つ」。主体性・協働性・創造性を伸ばそうとしている子どもたちの姿です。