5年生が田植えをさせていただきました。

地域のみなさまのお力を借りて、今年も5年生が田植え体験をさせていただきました。トップの写真は、あぜ道を通って田んぼへ向かう子どもたちの姿です。

まずは公民館長から米づくりの1年を教えていただき、あいさつのあと、田植えのやり方の説明を聞きました。子どもたちの間に地域の方や保護者のみなさまに入っていただいて、実際に田植えを開始。みんな、恐る恐る田んぼに入っていましたが、そのうちに慣れて、快調に進みます。みんなどんどん積極的になり、予定よりずいぶん早く終わることができました。

最後には水路で足や手を洗わせてもらっておしまいに。「おもしろかった!」「もっとやりたい」という声も聞かれ、すてきな体験ができました。

お力を貸していただいた地域のみなさま、そしてお手伝いいただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございます。秋が楽しみです。