今日は遠足です!

昨日まではぐずついたお天気でしたが、今日は見事に晴れて、遠足日和となりました。今年は西黒部地区を巡るウォークラリーが企画され、公民館・正眼院(しょうげんいん)・駐在所・盛禅寺(せいぜんじ)・意非多(おいた)神社・西蓮寺(さいれんじ)を、交通安全にも気をつけながら、縦割りの3つのグループに分かれて、少しずつずらして回りました。

公民館ではじゃんけんゲームをしていただいたり、意非多神社では宝物殿の絵馬などを見せていただきながらお話しを聞かせていただいたり、駐在所ではパトカーに乗せてもらったり…。お寺では快く境内を使わせていただき、一息つくこともできました。ワイワイ言いながら回っているのですが、道すがら出会う地域のみなさまも笑顔で見守っていただきました。地域のみなさまに大切にしていただいていることが肌で感じられる一日となりました。

子どもたちは、おいしくお弁当をいただいて、午後は1年生を迎える会としてレクリエーションです。しっかり楽しんでいます。