今日は着衣水泳。いよいよ水泳の授業も最後です。

今年は梅雨入りが遅くて、なかなか水泳の授業が思うようにできずやきもきしましたが、後半は梅雨の晴れ間がうまく続いて、プールの時間も十分な回数を確保することができました。いよいよ水泳の授業も最終日、着衣水泳を体験しました。

割と泳げる高学年の子どもたちも、ジャージを着て入ると普段と違う重さや動きにくさに四苦八苦。「重ーい」「動けない」と声を上げつつ、泳ぎの体験もしていました。また、普段教室においてあるライフジャケットの体験もして、万が一にしっかり備える子どもたちです。

今年のキャンプは校内での防災キャンプとして取り組む予定です。今日の体験も合わせて、万が一に備える気持ちを育てていきたいと思います。